小学校からの初の宿題が届きました

 

米津玄師のカイトをピアノで弾く練習をしたり、aikoのカブトムシをハモる練習をしたり、Spotifyをダウンロードして音楽を聞いたりと音楽に囲まれながら過ごしています、ひろです。

 

僕がピアノを弾いていると子供たちが音に合わせて自然と鼻歌を歌ってくれているのがすごく楽しいんです。

まさしく、音を楽しむ=音楽ですね〜。

 

 

長男は、朝早く起きて

なにやら黙々と作業をしていて

何をしてるのかと思ったら

レゴを作成してました。

 

※長男撮影(僕のiPhoneでいつの間にか撮ってました笑)

 

 

 

さて、今日自宅のポストを開けると

小学校から荷物が届いていました。

それは、4月の家庭学習のためのもの。

 

 

長男は大喜びでその荷物を開封し

早速ドリルや宿題をやっていました。

 

学校に行けるのが楽しみで楽しみで仕方がない様子。

 

 

そして、その荷物の中に新二年生からの手紙のついた封筒が入っていたのですが

『アサガオの種』が入った封筒でした。

 

『新しいお友達へ

「こんな花が咲くよ」』

という

文字とともに

 

アサガオの絵が書いてある封筒。

 

 

長男は『え〜!!すごい!!どうやって植えるの?!』と興奮気味。

学校に行ったら植えるんじゃないかな?
そんなことを話しながら目をキラキラさせていました。

 

その後、配布物をよく読んだら

自宅でも植えて育ててみてくださいとあったので

鉢植えや砂を用意しておこうっと。

 

 

 

そして、このアサガオの封筒を書いてくれた新二年生の名前を見ると

偶然にも同じ幼稚園卒業の子で、よく公園で遊んでいる子だったのです。

 

 

家にいる時間が増え、公園に行ったとしても友達がいない時間帯や公園を選んでいるので

久しぶりに友達の名前を聞いた長男は

『えーーー!!〇〇くんがこれ書いてくれたの?!』と大喜び。

 

一気にテンションが上がっていました。

 

 

 

彼らがもっと大きくなって社会科などでこの時期のことを学んだ時に
『なんか2020年って新型コロナウイルスでオリンピックがが延期になったり

日本も世界も大変だったらしいね。僕そのことよく覚えてないけど。』

 

というくらい、子供たちには楽しい思い出にさせていきたいなぁと考えています。

 

 

テレビなんてつけなくても1日楽しめるし

近所の土手に散歩に行くと、チューリップがきれいに咲いていることを気づけるし

会えないけど繋がっている友達がいることを改めて知る。

 

今、できること

自分が変えられること

そういうことに視野を置きながら過ごすことがとても大切ですね。

 

 

 

そうは言っても

早くみんなに会いたーい。

というのが本縁です。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

『ちょっと変わったパーソナルトレーニング』
現在、5月以降の新規セッション受付中です。

 

メルマガでも情報発信中♪

ブログやSNSでは言えない情報や裏話などをお伝えしています。

登録も解除も簡単です。
メルマガ登録はこちら